ブログ

こんにちは、営業の赤羽です。

おひさまがなかなか見られない天候が続いておりますね。

洗濯物がなかなか乾かなくて大変!という方も多いのでは?・・・家庭内では洗濯担当大臣の私としましても、乾かない洗濯物がたまっていく状況に焦りを感じております。

あぁ~どうしよう・・・

ところで、皆様は自分自身の30年後の姿をみたいと思ったことはございませんか?

っと言ってもタイムマシンに乗るような話ではございません。

土地の分譲販売を行いますと、大概の方は住宅ローンを組まれてマイホームをお建てになります。しかし、土地と建物を含めた総予算は2,500万円~3,300万円程度となることが多いですね。

そして、必ず一つの壁にぶち当たります。「住宅ローン払っていけるのだろうか?」「いくらまでローンを借りられるのだろうか?」

私自身もマイホームを建てる際に、同じ思いで不安になりました。

そんな時、FP(ファイナンシャルプランナー)の方に相談して、不安を解消してくれたのが「キャッシュフロー表」でした。

むずかしいものではなくて、現在の家族構成と家計を基に資金面を中心として先々を見通すツールです。はたしてローンを払っていけるのか?だけでなくローン完済後には貯金がどの程度残っているのか?月々の保険料なども適正か?など見えなかったものが色々見えてきます。

私も一応FPの端くれでもありますので、不安な時、是非ご相談下さい。

 

お問い合わせ