ブログ
こんにちは代表の赤羽です。
本日は土地の売買契約のため買主様を伴って売主様へお伺致してまいりました。
売主様のご希望により物件詳細をインターネット等に公表しない形での仲介取引
でしたので、買主様がすぐに見つかるか少し心配でした。
ですが、買主様のフットワークの良さにより無事本日を迎えることが出来ました。
その土地は、分譲地内にある最後の1区画でした。
周囲にはすでに建物が建っており、その土地にも南側建物の影が差していました。
弊社に販売委託して下さった売主様も影の影響を案じておりました。
買主様は影の影響も十分理解した上で、土地購入を即決しました。
逆転の視点でです。
複数区画の分譲地はキレイです。
道路も広く、土地全体も見渡せることができるからです。
当然ながら分譲当初は何も建っていません。
分譲販売後、購入した方々が各区画に一定期間を同じくして建物を建てていきます。
そこでよくあるのが、お家が建った後に自分のお家の窓とお隣のお家の窓の位置が同じだった‼
なんとなく周囲の建物からの視線が気になる‼etc…
今回のような周囲に既に建物が建っている土地にお家を建てる場合は、設計段階で視線を合わさない
工夫が出来るのです。また、南側建物の影の影響が少しでも少なくなる建物位置や
建物形状に設計することで快適に暮らすことが出来ます。
そこに前述の買主様は気づかれ土地購入に至ったのです。
土地選びの条件は場所・価格が大切ですが、実際その土地の周囲も見回して想像することも大切です。
迷っている土地があったら、私を連れて行って下さい。何かお手伝い出来るかもしれません。(ご迷惑でなければ・・・)